住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

学資保険(H20.7.6)

☆ 学資保険 ☆


 「子供が生まれたから学資保険に入りたい」という新米お父さん・お母さん、チョット待った!

 学資保険に入る目的って何ですか?

おそらく、ほとんどの方は、子供の教育資金を貯めるためと答えるのではないでしょうか?

しかし、教育資金を準備しているつもりが、実は元本割れということも・・・


 検証してみましょう!


ここでは、A社の学資保険を取り上げてみます。

18歳満期で保険金額500万円を条件とします。

毎月の保険料が23,900円です。そうすると・・・


23,900円×12ヶ月×18年=5,162,400円になりますね。

支払保険料総額   5,162,400円

もらえる保険金額   5,000,000円  
   

元本割れしていますね。低金利の現在では、残念ながら元本割れしてしまう

学資保険が多いのが実情です。(>_<)

 貯蓄目的で加入しているのに、実際は元本割れということにならないように、

加入前に電卓をたたいて、いくら支払って、いくらもらえるのか必ず確認しましょう。

 元本割れしない学資保険も勿論ありますから。


※契約者を親、被保険者を子供として加入した場合、契約者に万が一のことがあっても、

 その後の保険料は免除され、満期保険金は予定通り受け取れます。

 親の死亡保険の役割も併せ持っていることも加入するかどうかの判断材料にしましょう!

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。