住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

特別分配金って喜んでいいの?(H20.5.15)

* 特別分配金って喜んでいいの? *



  「貯蓄から投資へ」の流れを受けて、投資信託を保有している人も


  多いのではないでしょうか?


  一番人気があるのは、毎月分配型の投資信託ですね。


  毎月分配金をもらった時に、皆さん、明細を確認していますか?



  「なんで確認せなあかんの?」


  ・・・



  分配金には、普通分配金と特別分配金があるんですね。



  「何が違うん?」


  ・・・



  簡単に言うと・・・


  普通分配金は、運用による儲けから出てますので、課税されるんですね。


  それに対して特別分配金は、投資した金額が払い戻しされているだけな


  ので、課税されないんですね。



  毎月分配金を出すという約束なので、運用成績が悪くても、


  元本を払い戻しすることによって、無理矢理分配金を出して


  いるんですね。



  どちらの分配金なのかは、毎月明細を確認しましょう。


  (課税されているかどうかを見ればいいので、わかると


  思いますよ)


  分配金だけではなく、投資信託の運用成績を確認することも


  お忘れなく・・・

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。