住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

リターン向上のための5つの戦略その3(H20.9.25)

前々回からお伝えしている、「リターン向上のための5つの戦略」!


今回は、その3ですが、その1・その2は、ちゃんと覚えていますか?


・・・

・・・

・・・(思い出し中)

・・・

・・・


そうですね。


その1、「高いリターンが期待できる投資対象を組み入れよう」


その2、「税金コストを抑えよう」


でしたね。 忘れている方は、FPコラム資産運用編⑩⑪を復習


してくださいね。



それでは、リターンを向上させるための5つの戦略その3です。


「長期トレンドに逆らわない」



長期トレンドとは、どんなことでしょうか?


株のチャートを見る場合、何年くらいを見ていますか?


株は上がったり、下がったりを繰り返しますので、短期チャート


で見ただけでは、今のトレンドが上昇の中にいるのか下降の


中にいるのかわからない場合がありますね。




が、長期のチャートをじっくり眺めると、現在のトレンドの状況が


よくわかります。



例えば、過去60年のアメリカ上場株式の平均リターンは8%を


越えています。


上昇トレンドは3~10年続く場合が多く、下降トレンドは、2~4年


ぐらい続く傾向にあります。


つまり、長期上昇トレンドの間は、年間のリターンが10~20%に


達しています。一方、長期トレンドが下降している場合は、年間の


リターンが平均マイナス10%以上という結果になっています。



まとめると・・・


賢い資産運用をするためには、「下りのエスカレーターを必死に


駆け上がる」(長期トレンドが下降中のマーケットで勝負する)


ようなことは出来る限り避けましょう。


それだけで、年1~3%のリターン向上効果が期待出来ますから。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。