住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

リターン向上のための5つの戦略その4(H20.10.10)

☆ リターン向上のための5つの戦略その4 ☆



今回は、その4ですが、その1・その2・その3は、ちゃんと覚えていますか?



その1、「高いリターンが期待できる投資対象を組み入れよう」


その2、「税金コストを抑えよう」


その3、「長期のトレンドには逆らわない」


でしたね。 忘れている方は、FPコラム資産運用編⑩⑪⑫を復習


してくださいね。




それでは、リターンを向上させるための5つの戦略その4です。


「小型株効果の活用」です。


この小型株効果を活用することで、年2%~3%のリターン向上効果を


狙うことが出来ます。




まず、小型株ってどんな株???


時価総額が低い株式のことです。


売上や利益の規模が小さい企業と言い換えてもいいかもしれませんね。



ここでお話する小型株効果とは、小型株のリターンは、大型株のリターン


よりも高いということです。。




なぜだと思いますか?


利益が1000億円の会社(大型株)と、利益が1億円の会社(小型株)があったと


すると、1000億円の利益を数年で1兆円にするのは難しいですが、1億円の


利益を数年で10億円にする会社は珍しくないですね。



企業の利益が10倍になると、遅かれ早かれ、株価も10倍になっていきます。


実際に、数年で利益を10倍にするのは一握りの小型株ですが、銘柄群の合計で


見ると、高いリターンになるわけなんですね。



この小型株効果は、アメリカでは、1980年代に実証・注目され、バブル崩壊後の


日本の株式市場でも実証されています。



ただし!3つの注意点があります。



1、小型株は、大当たりする銘柄もあれば、大外れする銘柄もあります。


  なので、小型株を数銘柄選んで買うだけではリスクの軽減が難しい


  ので、小型株ファンド(投資信託)を利用した投資を行うのがベスト


  と言えますね。




2、小型株ファンドが短期間で1.5~2倍以上になった場合、その後の


  調整が極めて激しくなる傾向がありますので、投資戦略には注意


  しましょう。




3、小型株は大型株がハッキリと上昇した後に、ワンテンポ遅れて素晴らしい


  上昇を見せることが多いです。




まとめ


リターン向上のための5つの戦略その4


「小型株の活用」です。




次回は、いよいよ、リターン向上のための5つの戦略の最終回です。



お楽しみに。。。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。