住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

ノーロード投信って優れてるん?(H20.12.3)

*「ノーロード投信って優れてるん?」 *


 ノーロードって聞いたことありますか?


・・・


・・・


・・・
 

ノーロードとは、投資信託にかかる3つのコスト(購入手数料・


信託報酬・信託財産留保額)のうち、購入手数料が無料のもの


を指します。(日本国内ではね)



 最近、投資信託を選ぶ際に、コストに過敏な方が多いように


思います。おそらく、「~にだまされるな」とか「~を買っては


いけない」などの書籍の影響があるのでしょう。



勿論、コストを比較することは大事ですが、そもそも、これは、


運用リターンが全く同じ又は、近い商品を比較するときに、


いいかもしれません。


が、ノーロードの中から選ぶなど、極端な方がおられるので、


私は少し気になっています。



そもそも、ノーロードの投信は優れているのでしょうか?



・・・


・・・


・・・




アメリカでは、ノーロードのファンドがほとんどでしょ!


という方もおられますが・・・


これも書籍の影響でしょうね・・・


実際にはちょっと違います。



アメリカの統計には、営業・マーケティング費用が含まれていません。


この手数料は日本に存在しないものですが、0.25%までは、


「ノーロード」と呼ぶことが出来るんですね。



結局。。。



本当にニーズのある投信であれば、無理に「ノーロード」にして


客引きしなくても適正な利益が上がるはずです。


運用成績をまずはチェックして、ノーロードと他の金融商品とのセット


販売等にはくれぐれも注意してくださいね。


コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。