住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

セールストークにだまされてはいけない(H20.12.28)

* 「セールストークにだまされてはいけない」 *


  今回は、金融機関のセールストークについて、具体例をあげて

 だまされない方法を一緒に考えていきたいと思います。



  (1)「今一番人気があり、売れている商品です」

 
  家電製品・ホテル・レストランなら、顧客満足度が高く、ある程度

  信用していいかもしれません。


  これが、例えば、投資信託なら皆さんどう思いますか?

 
  ・・・

  ・・・

  ・・・


  今一番人気で売れているということは、今後は、人気がなくなると

  考えることも出来るのではないでしょうか?


  ITバブルのときは、情報関係の投資信託が人気で、一年前ぐらいまでは、

  BRICsの投資信託が人気でしたね。

  上記の二つの投資信託は、今どんな状況になっているのでしょう?


  ・・・

  ・・・

  ・・・

  
  確かに、「みんなが購入している」というのは安心感があるかも

 しれません。ただ、その金融機関だけで人気があるということも

 考えられますね。


  そもそも投資信託を人気だけで購入しては、いけません。

 (純資産額を見ることは必要ですが・・・)


  あくまでも商品選択は、一番最後ですね。


 今一番人気があり、売れている商品が良い商品とは限りません。

  くれぐれも慎重に行動するようにしましょう!




  次に、銀行窓販が開始された保険はどうでしょう?


 一番人気があり、売れている商品がみなさんにピッタリな商品なんでしょうか?


 ・・・

 ・・・

 ・・・ 


 各家庭によって必要な保障は違いますよね。


まずは、保険って必要なのか?というところから考える必要があり、その上で、

必要な保障を検討する。


何回も書いていますが、商品選択は一番最後です。

これは、しっかり覚えておいてくださいね。




(2)「今おススメのこの商品、私なら買います」


 私はFP事務所を開業してから、金融機関の方とお話する機会が増えました。

皆さん、意外に思われるかもしれませんが、銀行・証券会社に勤めていても

運用経験がない方、保険会社に勤めていても保険に加入していない方は多いです。


 なので、上記のようなトークがあれば、販売員に以下のような質問をして

みてください。


 「そんなにおススメなら、○○さんは当然、購入(加入)されてるん

  ですよね?」

   

 もし、購入(加入)されていないようであれば、

 「おススメならなぜ購入しないのですか?」

 「何か不安な点があるのではないですか?」


 と聞いてみましょう。


 本当のことを答えるかどうはわかりませんが、販売員のホンネを探る

 ことは可能だと思います。


 
 ☆ まとめ ☆


 ・セールストークを鵜呑みにするのではなく、慎重に行動してください。

 ・商品選択は一番最後であり、それまでにやるべきことがありますね。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。