住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

住宅展示場見学の注意点(H25.11.4)

皆さん、こんにちは


 今回は「住宅展示場見学の注意点」を見ていきましょう。



 広告等で気に入った住宅を見つけた場合、家族で住宅

展示場へ行かれることもあるでしょう。が、モデルハウスに

惑わされないようにしてくださいね。


 住宅展示場は、各社が威信を競う「お祭り広場」・「テーマ

パーク」のようなものと思ってください。


 アンケート用紙などに電話番号等記入すれば、営業マンから

電話がかかってくるものと覚悟しておいたほうが良いでしょう。

「見るだけ」なら、「見るだけですから」とはっきり意思表示した

ほうが良いと思います。


 ≪ チェックポイント! ≫


 ・各社独自の設計・仕様によって家の性能は異なりますので、

  価格の単純比較は避けましょう。


 ・設計体制や工事中の品質管理体制の確認をしてください。


 ・表示価格には給排水引き込み、地盤改良工事などは含ま

  れず、システムキッチンなどのオプションも追加料金です。


 ・第三者による住宅診断を受け入れるか否かの確認をしましょう。


 ・モデルハウス通りには建たない。建物での再現性の確認

  をしましょう。


 モデルハウスに行くと、私もそうですが、買いたくなります(笑)

 ただ、大切なのは、予算・家族のライフスタイルに合った規模

 や、間取りをある程度イメージすることだと思います。


 くれぐれも、営業の言われるがままというのは、やめたほうが

 いいでしょう。


 一生で一番高い買い物です。慎重にいきましょう。  
コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。