住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

GDPとは?(H26.7.21)

GDPとは?と聞かれた場合、「国内総生産」と答える方が多いでしょう。それでは、国内総生産とは?と聞かれたら、どう答えるでしょう?GDPです、と答えると堂々巡りになってしまいますね。

一言でいうと
「日本国内で作り出された財(モノ)とサービスの合計」or
「ある地域である一定期間に生み出された付加価値の総額」
になります。

付加価値とは、売上-仕入のことで、日本国中の企業や個人が生み出した付加価値の合計がGDPになります。


また、GDPには「名目GDP」と「実質GDP」の2種類があります。名目は実際の金額で実質はデフレやインフレを考慮した後の金額にあります。

*デフレ・・・モノの値段が下がってお金の価値が上がること
*インフレ・・モノの値段が上がってお金の価値が下がること

名目>実質であれば、インフレが生じている
名目<実質であれば、デフレが生じている

日本経済は長らくデフレ状態でしたが、日銀が異次元の金融緩和を行い、物価を上昇させインフレに持っていこうとしています。成長している国は、モノの値段が上がりお給料も上がるという経済環境が普通の状況です。

日本は残念ながら数年前にGDPで中国に抜かれ、世界3位の経済大国になっています。GDPが伸びなければ、お給料も伸びないのは自然ですので、是非興味を持ってニュース等を見るようにしてみてくださいね。
コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。