住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

最近のFP相談事情と今後1.FPへ相談できること(H28.5.4)

 FP(ファイナンシャルプランナー)の認知度は少しずつ上がっていますが、実際に相談した経験がある方は少ないのではないでしょうか?

そもそも「FPへ相談できることはどのようなこと?」と思っている方も少なくないと想像しています。そこで、今回は、FPに何を相談できるのかをご紹介したいと思います。

最近の相談事情からよくあるご相談を各分野で多い順にご紹介します。

≪住 宅≫

第1位:住宅購入を検討しているが自分達の身の丈に合った物件価格が
知りたい

第2位:住宅ローンの組み方(固定or変動、返済期間長短、夫婦or片方)
がわからない
 
第3位:住宅ローンを借り換えたほうがお得なのかどうか知りたい  

同じ年収・家族構成であってもそれぞれの将来計画によって家計に合った物件価格は異なってきます。最近は住宅購入に関して慎重な方が多く、この分野のご相談が多くなっています。    

≪資産運用≫

第1位:銀行預金は低金利なので資産運用に興味はあるがどのように
考えれば良いのか?

第2位:情報が氾濫していて自分で勉強しても結局よくわからないので
教えて欲しい

第3位:相続や退職でまとまったお金が手に入ったが、どうしたらいい
のかわからない

 資産運用に興味があるし試してみたいが、どうしたら良いのかわからないという方が非常に多いように感じます。年金不安から国に頼るのではなく、自分で老後資金を準備したいという若い方が増えています。

≪保 険≫

第1位:結婚して子どもが生まれたので保険に加入したほうが良いのか?

第2位:商品があり過ぎてどのように選んだら良いのかわからない

第3位:毎月の保険料負担が重いので何とか保険料を削減したい

結婚や子どもの誕生、住宅購入等人生の節目に保険のことを考える方が多いです。また、商品がありすぎてどれを選択したら良いのかと悩む方が増加しているように感じます。

≪確定拠出年金≫

第1位:会社で説明会はあったがそもそも仕組みがよくわからない

第2位:商品選択の基準がわからないので自分で選べないし決められない

第3位:投資信託の仕組みやリスク、株式投資との違いを教えてほしい

 導入企業が増加しているのに伴い、相談件数が右肩上がりの分野になります。同期入社であってもこの制度を活用できたかどうかで老後の生活が大きく異なってきます。

≪ライフプラン=将来計画≫

第1位:結婚して子どもが生まれたので将来計画を一緒に考えてほしい

第2位:老後が不安なので早い段階から将来計画を立てて準備を進めたい

第3位:数年後に住宅購入を考えているので、計画をきっちり立てていき
たい

 最近は若い方からの将来計画を早めに立てたいという相談が多くなっています。アバウトでも将来計画を考える方と考えない方では、将来大きな差が出てしまう可能性が高いです。

≪相 続≫

第1位:相続が発生したらどれぐらいの税金がかかるのか知りたい

第2位:相続が発生してももめないようにしたいがどうしたら良いか
わからない

第3位:相続対策を考えたいがどのような方法があってどう考えたらいいの
か知りたい

 身近ではない相続に関しては、どこに相談したらいいのかわからないという声をよく聞きます。制度内容や一般的な説明をすることはFPでも対応が可能です。

上記はFPへ相談できる上位項目ですが参考になりましたでしょうか?他にもお金の貯め方、株式投資、経済、公的年金、税金、経営や事業のご相談など多岐に渡ります。

また、一つの分野で掘り下げた内容だと、例えば税理士等他の専門家と連携して相談対応にあたることも多いです。FPは相談者の不安を安心に変えることができると思いますので、まずは漠然と将来が不安という方もFPへ相談してみてはいかがでしょうか?

(マイアドバイザーコラム再掲)

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。