住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

リスク管理 問題15

自宅2階のベランダに置いてあった植木鉢が落下し、通行中の人にぶつかりケガをさせてしまいました。この通行人に対する損害賠償責任を補償する保険としては、生産物賠償責任保険がある。
解答はコチラ





















【正誤】×
【解説】このケースで最も適切な保険は、個人賠償責任保険になります。

個人賠償責任保険は、個人が日常生活において生じた偶然の事故によって、他人の身体・生命を害し、又は他人の財物に損害を与えた場合に、法律上の賠償責任を負担することによって被る損害に対して保険金が支払われる保険です。

生産物賠償責任保険は、製造・販売・提供した商品の欠陥や作業のミスなどにより第三者に対して法律上の損害賠償を負ったときに補償する保険です。

問題一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。