住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

5・与謝野晶子

与謝野晶子は、明治11年(1878年)、堺の老舗菓子屋・駿河屋の三女として誕生しました。17歳から在阪の文学会に入って歌を詠み始め明治33年(1899年)、与謝野鉄幹と出逢い結婚。上京する翌年までの23年間、堺で過ごしました。明治・大正・昭和を短歌とともに生き「情熱の歌人」と呼ばれ、同じ文学者鉄幹の妻であり、11人の子供達の母でもありました。明治34年(1901年)に出版された「みだれ髪」は、鉄幹へのあふれる愛と青春のみずみずしさを歌いあげ、浪漫主義の代表作となりました。

 また、誌、評論、古典研究などさまざまな執筆活動を展開する一方、女性の権利に焦点をあてた評論も多く著し、当時の女性の地位向上に積極的に取り組んだことでも有名です。生家跡には「海こひし潮の遠鳴りかぞへつつ少女となりし父母の家」の歌碑があり、晶子と鉄幹を引き合わせたと言われる覚応寺、二人が初めてデートした浜寺公園など、エピソードが伝わる地と晶子歌碑巡りを楽しむことが出来ます。
一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。