住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

子どもが生まれたら勝手についてくる保険?(H20.3.28)

皆さんに質問です。
子供が生まれたら勝手についてくる保険ってわかりますか?

「そんなんあるか?(大阪弁ですみません)」と思った方。
あるんです♪

答えは、「遺族基礎年金」です。

遺族年金とは、年金に加入している人が亡くなった場合、残された遺族の生活を支援するために支給されるものです。

「じゃあ、なんぼもらえるん?」と思った方!

年間102万円×18年間(子供が18歳になるまで)
=1836万円
(妻と子供2人だと年間約125万円)

びっくりしましたか?
勿論、年金を支払っていることが前提ですからね。

さらに、サラリーマンの妻・公務員の妻は上乗せがあります。

保険の加入を考えている方、今回の「遺族年金」等の公的制度を理解した上で、検討することをお薦めします。

保険は、住宅購入に次いで、人生で2番目に高額な買い物なんですね。
そうかな?と思った方!

例えば、月3万円の保険料を40年間支払った場合、総支払い額は、なんぼになりますか?

月3万円×12ヶ月×40年=1440万円になるんですね。

よく、「わからないけど、知り合いに薦められたので加入した」
という方がいますが、これだけ高額な買い物を、知り合いという
だけで加入していいのかどうか、考えてみて下さいね。
コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。