住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

保険の考え方2(H20.5.22)

保険の考え方2


 前回のコラム④で書いた質問3つを書いてみますね。


 1、保険は必要だと思いますか?


 2、どんなことが起きたら、不安ですか?


 3、保険を全部解約したら、どんな気持ちになりますか?



考え方×知識・情報×行動力=成果でしたよね。




それでは上記3つの質問をふまえた上で、さらなる質問と考え方のヒントを・・・



(正解はありません。皆さんが考えて下さいね)




1億円の貯蓄がある人は、保険(純粋な保障という意味)に加入する

必要があると思いますか?


・・・(考え中)



一大事があっても貯蓄があれば乗り越えられそうです。


皆さんの貯蓄金額も保険に影響しそうですね





日額1万円の医療保険が必要だとよく言われますが、本当に必要だと

思いますか?


・・・(考え中)


入院費用を保険で全部賄う・半分は貯蓄を取り崩してもいい・入院がどんどん

短期化していることを考え、何かあれば貯蓄で賄う。



各家庭によって正解は違いますね。





結婚して子供ができると3,000万円程度の保障が必要だという人がいますが

本当?


夫婦共働き世帯・専業主婦世帯によって保障額は違ってくるでしょうね。


また、ご主人がサラリーマンか自営業かでも、もらえる遺族年金

が変わってきますので、このあたりも考慮したほうがいいですね。




がんで亡くなる人が一番多いから、ガン保険に加入しないといけない?


これも考え方は、上記と同じ



正解は皆さん一人一人によって違いますね。




まとめると・・・




保険を考える上での5つのポイント!!!


1、保険に加入する目的をしっかり考える


2、高額療養費や遺族年金等の公的制度を理解する
  (結構、手厚いんですよ)


3、営業マンや代理店のいいなりにならない


4、住宅の次に大きな買物だということを意識する


5、保険商品よりも考え方のほうが重要



いかがでしたか?


商品を比較する前に考えることが山積みですから、時間がある時に

ゆっくり考えてみて下さいね。


コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。