住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

医療保険で給付金が出ない時って?(H20.8.11)

~医療保険で給付金が出ない時って?~*


 医療保険(医療特約)に加入している人は多いと思うんやけど、


どういう目的で加入してる?


・・・

・・・

・・・


病気や怪我のリスクに備えるためやんね。


医療保険に加入していれば、このリスクへの備えは万全かな?


万全とは言い切れないねんね。


給付金が出ない例を一緒に見ていきましょう。



(給付金が出ない例1)


3大疾病保険(医療特約の場合も有り)


がん・急性心筋梗塞・脳卒中になれば、本当に給付金が出るん?



・・・

・・・

・・・



急性心筋梗塞・脳卒中だと多くの場合、「所定の状態」が続いたらと

いう条件が付いてるねん。


じゃあ、「所定の状態って何やねん?」


・・・

・・・

・・・(診断されたら、給付金もらえるんちゃうん?)

・・・

・・・


「所定の状態」とは、急性心筋梗塞なら「初診から60日以上、労働の


制限を必要とする状態が継続したと医師が診断した時」脳卒中なら、


「初診から60日以上、言語障害など多角的な神経学的後遺症が継続


したと医師が診断した時」やねん。


簡単にまとめると、例え入院しても上記のような症状が2ヶ月以上続かない


と給付金は出えへんねん。。。



死亡保障も兼ねている場合が多いので、保険料は高めやね。


上記のような制限があることを理解した上で、保険の加入や継続を


検討しよう!



(給付金が出ない例2)


次に入院給付金を見てみよっか。


これにも条件があるんやけど・・・


医療保険の1入院は、皆さんが思っているであろう「1回の入院」


とは違うねん。



例えば・・・


1入院60日型の医療保険に加入していて、胃潰瘍で2回入院した場合、


胃潰瘍で1回目の入院・・・30日間


1回目の入院から180日以内に


胃潰瘍で2回目の入院・・・35日間



この例だと、65日間の給付金が出るかな?



・・・

・・・

・・・



民間保険会社の場合、最初の入院から180日以内に同じ病気・


怪我が原因、もしくは関連のある病気や怪我で入院すると、


合わせて1入院と見なされるねん。



上の例だと・・・


30日+35日=65日給付金が出る!?


出ないねん。。。


1入院と見なされるので、30日+30日=60日までは入院


給付金が出るけど、最後の5日分は給付金が出ない。。。



保険は万能じゃないし、保険会社が損しないように設計


されてるね。


 保険金が出ないこともあるということを、きっちり理解した上で、


保険の加入・継続を考えてくださいね。


万が一の時、後悔しないように・・・



(追加)


手術給付金も、どんな手術でも給付金が出るわけではないからね。


保険会社が認めた手術しか出ないから。。。


小さい字で約款には、書いてあるねん・・・(苦笑)




最後に・・・


保険にしても運用にしても、くれぐれも金融機関のいいなりにならない


ように!


当然ですが、金融機関は、利益を上げることが一番の目標やからね。。。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。