住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

資産運用の目的は?(H20.3.30)

資産運用する目的って何だと思いますか?


ただ単にお金を増やしたい?


上記の考えの人は、銀行や証券会社へ相談に行って下さいね。



私が考える資産運用とは、「ただ単にお金を増やすのではなく、

将来必要になるお金を準備すること」なんですね。


簡単に言うと、目標を設定するわけです。


例えば・・・


老後のお金が心配という人

具体的に、どれぐらいあれば安心出来ますか?


ちょっと計算してみましょう。


標準的なモデルケースで考えると・・・


夫:サラリーマン、妻:専業主婦の場合、65歳からもらえる年金は、

夫婦二人で年間約280万円です。これが老後の収入ですね。


で、ゆとりあるセカンドライフを送ろうと思うと、月38万円

かかるんですね。(生命保険文化センターの資料より)


で、二人とも、85歳まで生きるとすると・・・


収入は、280万円×20年間=5600万円

支出は、38万円×12ヶ月×20年=9120万円


足りないお金・・・9120万円ー5600万円=3520万円


つまり、上記の目標金額を達成するために(インフレを考慮しながら)

行うのが、資産運用なんですね。


人によって、老後資金を貯めたい・教育資金を貯めたい・住宅購入

資金を貯めたい等色々あると思います。



まず、資産運用する目的を設定するのが一番最初ですね。


そして、この目標に向かって年何%の利回りが必要か逆算します。



*私は、商品選択は一番最後だと考えます。

 なぜなら、資産運用する目的・家族の状況・将来の夢・金融資産の

 状況等違うからです。 当然ですよね。



まとめると・・・


資産運用の考え方・実行の仕方


(1)資産運用する目的をはっきり決めること


(2)そこから貯めないといけない資金を把握し

   それを実現するには、年何%のリターンが

   必要なのかを考える。

 ☆ 勿論、インフレを考慮した上で。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。