住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

資産運用におけるリスク軽減5つのポイント!?(H20.5.27)

■資産運用におけるリスク軽減5つのポイント!■


  資産運用に関して、皆さんが一番心配することって・・・

  お金が減ってしまったら、どうしようという不安ではないでしょうか?

  実はこの不安=リスクを軽減できる方法があります。

 
  5つのポイントがありますが、思い浮かびますか?
 

   ・・・


    では、一緒にみていきましょう!



 1、銘柄の分散

  
   一つの銘柄に全額投資した場合、もしその銘柄が大幅に下落すれば

   損失のダメージは、はかりしれません・・・

   複数の銘柄に投資していれば、一つの銘柄が大幅に下落しても、

   ダメージは少ないですね。



 2、地域の分散

   
   例えば、日本だけに投資している場合、日本の景気が悪くなると、

   その地域の投資対象が全部下落する可能性があります。

   これを諸外国に投資地域を分散することにより、全てが下落する

   というリスクを回避できます。 

   また、地域が分散されれば、為替も分散されますので、資産が大幅に

   目減りする可能性は低くなりますね。



 3、資産クラスの分散

   
   簡単に言うと・・・

   同じような動きをする可能性が低いものに分散して投資する

   ということです。

   例えば、基本的には、株式と債券は逆の動きをします。

   株式が下がっても、債券が上がれば、資産全体としては、影響

   少ないですね。

   さらに、株式・債券の動きに連動しない他の投資対象もあります。



 4、投資期間の分散

   
   1年や2年の運用では、元本を割る可能性はありますが、長期

   で見た場合、元本を割れる可能性は著しく低くなります。

   ちなみに、アメリカの上場株式に投資した場合ですが、元本割れ

   する可能性は・・・

   1年間・・・2~3割

   10年間・・・2~3%
 
   20年間・・・限りなくゼロに近い


   つまり、投資期間の分散=長期で考えることによって、リスクを

   減らすことが出来るんですね。



5、 投資タイミングの分散


   最近、世界的に株式が下落していますね・・・

   どこまで下がるのか?いつ反転するのか?

   誰にもわかりません。

   テレビに出ているような専門家でも、当たりませんからね。

   だからこそ、投資するタイミングを分散するんですね。

   大きな損失が出る可能性を下げるわけです。

   間違っても金融機関に言われるがまま、一時期に全額投資

   するのはやめてください。



 まとめ


   上記のリスク軽減5つのポイントを守って運用すれば、絶対とは

  言いませんが、元本割れする可能性は極めて低くなります。

   ミニセミナーでは、「リターンを向上させる5つの戦略」

  「インフレに負けない3つの資産」等もお話しますので、参加を

お待ちしていますね。
コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。