住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

リターン向上のための5つの戦略その1(H20.9.13)

☆ リターン向上のための5つの戦略 ☆


 どんな戦略があるか思い浮かびますか?



・・・

・・・

・・・(考え中)

・・・

・・・



 それでは・・・ 今回はその1を見ていきましょう。


 一つ目は、「高いリターンが期待出来る投資対象を組み入れよう」です。


過去の実績から長期リターンが高い、伝統的な投資対象の代表には、


上場株式が挙げられますね。


日本株式も、外国株式も、過去50年の平均リターンを取ると年8%を


越えてきます。


また、債券のリターンも、世界的なデータで過去の平均を見ると、年5%


以上となります。


ただし、これからの10年では、投資対象によってばらつきがありそうです。


また、魅力的な期待リターンがあるものとして、「オルタナティブ」というものが


あります。年平均4~10%程度。


(オルタナティブとは、簡単に言うと、株式・債券と連動しない運用対象という


意味です。具体的には、ヘッジファンド・商品ファンド・不動産などが該当


します。)



これまでに挙げたような、「期待リターン」が高い投資対象を、適切に


ポートフォリオに組み入れることで、年1~5%のリターン向上効果を


期待することが出来そうですね。



まとめ


「リターン向上のための5つの戦略」その1は、


「高いリターンが期待出来る投資対象を組み入れよう」です。


次回は、その2をご紹介しますので、お楽しみに。

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。