住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

附加年金って何?(H20.5.12)

付加年金って何?


  最近、年金問題が色々取り沙汰されていますが、今回はお得な年金=

 「付加年金」を、皆さんに紹介しますね。


  付加年金とは・・・自営業者などが国民年金に上乗せできる年金です。

 自営業者は、サラリーマンに比べて年金が少なく、老後が心配という方も

 多いと思います。そこで登場するのが、この付加年金。


  付加保険料を毎月400円支払うと、老齢基礎年金の受給権を取得した

 ときに、200円×付加保険料納付期間の月数を付加年金としてもらえます。



  例えば・・・10年間付加年金を支払うと

        400円×120ヶ月=48,000円の負担

        もらえる年金は?

        200円×120ヶ月=24,000円(毎年)


  つまり、24,000円(毎年)×2年=48,000円となり

  2年で元が取れる!


  サラリーマンの方も自営業者のお知り合いがいる方は、是非、教えて

  あげて下さいね。


 (デメリット・・・付加年金は定額のため物価スライドはありません。)

コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。