住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

こんな時、医療費控除は使える?(H21.1.31)

☆・☆・☆ こんな時、医療費控除は使える? 1問1答☆・☆・☆

(税金を取り戻したい方、必見!)



昨年も取り上げましたが、サラリーマンやOLの方が確定申告をする上で

一番利用されているのが「医療費控除」だと思いますので、

今年も取り上げてみました。



医療費控除って?


 皆さんや生計を一にする配偶者その他の親族のために支払った

医療費があるときは、次の算式により計算した金額を医療費控除

として所得から差し引くことが出来ます。


「その年中に支払った医療費-保険金などで補填される金額―10万円=医療費控除額」

*10万円のところは、所得金額の5%と比べてどちらか少ない額



医療費控除1問1答


 医療費控除の対象になるのかならないのか、考えてみて下さいね。


 あなたは何問答えられるでしょうか?


1、風邪の治療費は対象になりますか?


2、人間ドックや健康診断のための費用は、対象になりますか?


3、エイズの検査費用は対象になりますか?


4、風邪薬の購入費用は対象になりますか?


5、栄養ドリンクの購入費用は、対象になりますか?


6、分娩費用は、対象になりますか?


7、差額ベッド料金は、対象になりますか?


8、血圧計の購入費用は、対象になりますか?


9、松葉づえの購入費用は、対象になりますか?


10、通院のためのタクシー代は、対象になりますか?


11、マイカーで通院したときの駐車料金は、対象になりますか?


12、介護保険料は対象になりますか?


13、診断書作成料は対象になりますか?


14、予防接種の費用は対象になりますか?


15、入院費用に含まれる入院患者の食事代は、対象になりますか?



皆さん、わかりましたか?では、答えあわせをしてみましょう!


医療費控除の対象になるのは○、対象にならないのは×です。


 1  ○      2 ×(注1)    3 × 4  ○
 5  ×      6 ○    7 × 8  ×
 9  ○(注2)  10 ○        11 ×     12  ×
13  ×     14 ×        15 ○
 
(注1)  健康診断の結果、重大な疾病が発見され、引き続きその疾病の
     治療を受けた場合には、医療費控除の対象に含めることができます。

(注2)  医師等の治療を受けるために直接必要なものに限ります。



基本的な考え方


治療に要した費用は対象になりますが、予防に要した費用は対象になりません。



重要な3つのポイント!


1 皆さんと生計が一であれば扶養の有無は問わず、支払った医療費は控除OKです。


2 健康保険の高額療養費、出産育児金や生命保険の入院給付金は、保険金などで補      
  填される金額に該当しますが、傷病手当金や出産手当金は該当しません。


3 共働きで、医療費の負担者が明らかでない限り、一般的に所得の多いほうが控除
  を行ったほうが有利です。


コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。