住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

ハト派?タカ派ってなに?(H28.4.1)

テレビや新聞などの経済ニュースでハト派・タカ派という言葉を聞かれたことがある方は多いのではないでしょうか?金融政策の方向性の話しをするときに、決定に関わる人物や集団のことを鳥のイメージに例えて表現したものになります。

タカ派は鷹の強く積極的なイメージから経済状況に対して強気な見方をする特徴があり、ハト派は鳩の大人しいイメージから経済状況に対して慎重な見方をする特徴があります。米国の利上げに賛成派がタカ派、反対派がハト派になります。

タカ派・ハト派の要人発言によりマーケットは動く場合が多いです。今後の金融政策や為替の動向を予想する上でも、両派の言い分を聞いてみるのも良いかしれませんね。
コラム一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。