住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

リスク管理 問題1

生命保険の保険料の計算における「大数の法則」とは、保険契約者から払い込まれる保険料の総額と予定運用益との合計額が、保険会社の支払う保険金の総額と予定経費との合計額に等しくなることをいう。
解答はコチラ





















【正誤】×
【解説】生命保険料の計算において、「大数の法則」とは、個々の事象は偶然で不確実であっても大数で見れば一定の法則があることを言います。例えば、サイコロで「1」が出る確率は1/6ですが、サイコロを6回振って1回も出ない可能性もありますし、6回とも「1」ということもありえますね。しかし、何百万回と振っていけば、「1」の出る確率は限りなく1/6に近づいていきます。設問は「収支相当の原則」の内容です。
問題一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。