住宅購入・資産運用・保険見直しの不安を一緒に解消しませんか?

相続・事業承継 問題7

「配偶者に対する相続税額の軽減」の規定の適用を受けた場合、相続税の課税価格の合計額に対する配偶者の法定相続分相当額、あるいは1億8,000万円のいずれか多い金額までの取得に対し、配偶者の納付すべき相続税額が算出されない。
解答はコチラ





















【正誤】×
【解説】1億8,000万円ではなく、1億6,000万円にすると正しい文章になります。このような問題では単純に金額を変えて出題されることが多いので、正しい金額を正確に暗記するようにしましょう。

また、配偶者には内縁関係にある者は対象になりませんので、ご注意ください。

さらに、この制度を適用した結果、税額がゼロになる場合でも申告書の提出が必要になります。
問題一覧に戻る

お問い合わせ

・TEL 072-283-7349(営業時間10時~20時「土日祝含む」)
 *お電話でお問い合わせをいただいた場合、面談中はお電話にでられないことがあります。
  後程こちらからかけ直し致しますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

・メール 以下のお問い合わせフォームが便利です。
   ⇒ お問い合わせはコチラ


⇒いきなり相談するのはちょっと・・・と思われた方は、
 「読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義」を受講して、
 基本的な勉強からスタートすることをお薦めいたします。